【生産性UP】おすすめのノートパソコンスタンド10選!【選び方も解説】

【生産性UP】おすすめのノートパソコンスタンド10選!【選び方も解説】ガジェット

※ 本記事は2021年12月2日に更新しました

どうも、たけ(@Take_MonoLog)です!

ノートパソコンを使っていると
首が痛くなったり、腰が痛くなったりすることありませんか?

ノートパソコンスタンドを使えば、そういった悩みを解消できます!

僕もノートパソコンスタンドを購入するまでは
首の痛みや、腰の痛みに悩まされていました。

しかし、ノートパソコンスタンドを使い始めてからは
首の痛みも緩和され、姿勢もよくなり腰の痛みも減りました!

本記事では、
僕が実際に使用しているものとおすすめの商品を紹介します!

タケ
タケ

まずは、紹介する商品を一覧で見ていきましょう。

本記事で紹介する商品一覧

本記事で紹介する商品を簡単にまとめました!

※表は横にスクロールできます。

商品イメージ




メーカーBaseusBlueLoungeONED MajextandMOFTBo YataIOROIBestand工匠藤井DODOLIVEELECOM
対応サイズ〜17インチMacBook (Air&Pro)〜18インチ〜15.6インチ〜17インチ〜17.3インチ〜16インチ〜12.9インチ〜15.6インチ〜15.6インチ
角度調整1段階1段階6段階2段階自由自由なし9段階6段階2段階
高さ調整なしなしなしなし自由自由なしありありなし
持ち運び最高最高最高最高不向き
熱対策ありありありありありありありありありあり
ショッピング楽天市場AmazonAmazonAmazonAmazon楽天市場AmazonAmazonAmazonAmazon

底面に貼り付けるタイプのものは、
スタンドよりも小さいものに貼り付けると見た目が悪くなるので注意です!

ノートパソコンスタンドを使うことで得られるメリット

結論、ノートパソコンの角度や高さを調整できることが最大のメリットです!

ノートパソコンを使っていると、
首が痛くなったり、肩が凝ったり、腰が痛くなったり。

この原因は、作業しているデスクの高さが合っておらず、目線が下向きになるからなんです。

目線を少しでも上に向けることができれば、
姿勢を改善することができ、首の痛みや肩こり、腰の痛みの軽減につながります。

ノートパソコンスタンドを使えば簡単にデスク作業の快適度が上がります!

スタンドを選ぶときのポイント4つ!

自分がノートパソコンをどこで使用するシーンは
カフェ?自宅?移動時?
こういったことを想像しながら選びましょう!

ノートパソコンスタンドを買うときに気をつけたいポイントは4つを紹介します。

持ち運びはどうだろう。ラクにできる?

ノートパソコンはデスクトップと違い、持ち運びやすいのが最大の利点。

それなのにノートパソコンスタンドの持ち運びをラクにできないのは残念です。

持ち運びを重視するなら「軽量」「薄型」「コンパクトタイプ」のノートパソコンスタンドがいいと思います!また、折りたたみ可能なものはカバンに入れて持ち運ぶことができるので、ラクです。

あなたの持っているノートパソコンは収まる?

選ぶときに「持っているノートパソコンの大きさに合わせたスタンド」を選ぶことが大切です。

ノートパソコンは12〜14インチ程度のものや、15インチ以上の大きいものまでさまざまです。
自分の持っているノートパソコンのサイズをしっかり確認し、対応している商品を選びましょう。

高さや角度は自分好みに調整可能できる?

高さや角度の調整を自分好みにできるかどうかはかなり重要なチェックポイントです。

ノートパソコンは画面が低く、どうしても目線が下になります。
そのため、姿勢が崩れてしまい首や腰に負担がかかり、痛めてしまうかもしれません。

角度や高さを自分好みに調整できれば
姿勢を正して、首や腰の痛みを軽減できるでしょう。

「ワンタッチで調整できるタイプ」と「自分で細かく調整できるタイプ」の2つあります。自分にとってどっちが使いやすいか考えておくと◎です!

熱への対策はどうなっているか

意外と気にしていないのが、パソコンの排熱です。
でもこれはめちゃくちゃ気にして欲しい点です。

なぜなら、熱はノートパソコンの大敵だからです。
もしパソコンに熱がこもってしまうと動作がおもくなったり、強制終了されたりという事態が起こります。

こうしたトラブルを防ぐには熱対策のされたノートパソコンスタンドを選びましょう!

アルミニウム製のものや、熱が逃しやすいメッシュ構造になっているもの、あるいはファン機能のついたものを選ぶのがいいと思いますよ。

アルミニウムは冷却効果が高くて、高価に見えるのでおすすめです!
これから紹介するものもアルミニウム製のものが多いです。

デスクトップのように使うならキーボードが必須!

ノートPCスタンドを選ぶとき、
「高さを調整したい!」と思ったなら個別でキーボードを購入する必要があります。

ノートパソコン本体の高さが上がるので、
キーボードの位置も上がるのは当然ですよね。

キーボード位置が高いとタイピングしずらいのは言うまでもありません。

私がおすすめするキーボード10選はこちらです。(準備中)

あなた好みがきっと見つかる!ノートPCスタンド10選

選ぶときのポイントもわかったところで
厳選したノートPCスタンドをご紹介します!

さまざまなタイプのものを紹介しますので
あなたが気に入る商品が見つかることをお約束します!

それではいきましょう!

Baseus パソコンスタンド

実際に私が使っているパソコンスタンドです。

非常に薄型ながら、MacBookとの一体感があるカラー展開です。

レビュー記事もご用意してますので、
気になる方は「BaseusのノートPCスタンドレビュー」という記事をご覧下さい。

Bluelounge Kickflip

この商品は先程の「Baseus」と同じく
すごくうすいノートパソコンスタンドです。

薄型タイプのパソコンスタンドとして評価の高い商品です。

機能的な面はBaseusと同等です。

ONED Majextand

こちらの商品は「Baseus」や「Kickflip」のように
ノートパソコンの裏側に貼り付けて使用するタイプです。

世界最薄のスタンドであり、
その薄さは1.7mmと「Baseus」の約半分です。

パソコンに貼った際のうすさにこだわりたい人には
Majextandのスタンドを強くおすすめします!

MOFT ノートパソコンスタンド

こちらもパソコン裏に貼り付けるタイプです。

薄さは3mmと「Baseus」と同じくらいです。
角度を2段階に調整することが出来ます。

軽量で薄型が好みの方はこちらおすすめです!

BoYata ノートパソコンスタンド

角度や高さ調整の自由度が高いのが特徴です!

耐荷重は20kgと安心の強度。

表面部分には滑り止めが付いているのでタブレットも置けますよ!

タブレット使うのに角度をつけたい人はぜひチェックしてみましょう!!

IOROI ノートパソコンスタンド

こちらは「Boyata」に似た商品です。

高さは6〜26cm、角度は0〜45°の範囲内で自由に調整することが可能です。

支える部分にはシリコンパッドが付いているので、
パソコンが傷つく心配もありません。

折りたたみ時はスリムになるので、
デスク周りもスッキリしますよ!

Bestand ノートパソコンスタンド

こちらは置型のスタンドです。

「Boyata」とは異なり、デザインがとてもシンプルで角度や高さの調整ができないのがネックです。

そのかわり値段は安くなっています。

角度や高さ調整はいらず、シンプルなデザインが好きな人にはおすすめの商品です!

工匠藤井 ノートパソコンスタンド

フラットな状態に折りたたむことができるスタンドです。

下のスペースにキーボードが収納できるので、
ごちゃごちゃしがちなデスク周辺をスッキリ整えることができますよ!

またスマホスタンドも付いているので、
スマホとパソコンの同時作業もできますよ!

DODOLIVE 折りたたみ式スタンド

これまで紹介してきたものとは
異なるタイプの商品です。

折りたたむと、とてもコンパクトに収納できます。
角度は15°〜40°の6段階に調整可能です。

アルミでできているので放熱性が高く、高級感もあります。
滑り止めやロック機能があるので安定性が抜群です!

エレコム 折りたたみ式スタンド

こちらは「DODOLIVE」に近い商品です。

折りたたみ時のコンパクトさは引けをとらないものの
角度は26°と30°の2段階のみです。

スタンドとパソコンの接触面が小さいので排熱効果が期待できます。

まとめ|ノートパソコンスタンドで生産性をUPしよう!

最後にもう一度、今回紹介した商品をまとめます。

商品イメージ




メーカーBaseusBlueLoungeONED MajextandMOFTBo YataIOROIBestand工匠藤井DODOLIVEELECOM
対応サイズ〜17インチMacBook (Air&Pro)〜18インチ〜15.6インチ〜17インチ〜17.3インチ〜16インチ〜12.9インチ〜15.6インチ〜15.6インチ
角度調整1段階1段階6段階2段階自由自由なし9段階6段階2段階
高さ調整なしなしなしなし自由自由なしありありなし
持ち運び最高最高最高最高不向き
熱対策ありありありありありありありありありあり
ショッピング楽天市場AmazonAmazonAmazonAmazon楽天市場AmazonAmazonAmazonAmazon

いかがでしょうか。
ノートパソコンスタンドで迷っている方は、
今回紹介したものから選べば間違いないでしょう。

実際につかってみないとわからないこともあると思いますが
あなたにぴったりのノートパソコンスタンドが見つかることを願っています。

最後までご覧いただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました